車は売る前に修理したり、洗車したほうがよいの?
車を売る際に修理や洗車を行うことは、印象が良くなるので悪いことではありません。
清潔感のある車は、購入者に対して手入れが行き届いている印象を与えます。
逆に汚れた車や外観が傷んでいる車は、どんなに性能が良くてもマイナスの印象を与えがち。
内装も同様で、きれいに清掃されている車両は、快適さを感じさせ、購入意欲を高めます。
ただ、修理や洗車がそこまで大きく買い取り額に違いが出るかというと、そこまで大きな違いは出ません。
それこそ、10万、20万も変わることはないでしょう。
市場で重視されるのは、走行距離や年式です。
一般的に、走行距離が少なく、年式が新しい車は高値で取引されます。
他には車両の状態や整備履歴、車種の需要なども評価対象になります。
当然、人気のある車、みんなが中古車でも乗りたいと思っている車の買取価格が高くなる傾向にあります。
したがって売却を検討する際に、洗車や修理に尽力しなくてもそこまで問題ではありません。
それより「売り時」を考慮するのがオススメです。
5年経っていない車、3万キロに達していない車などの評価が高くなります。
中古車の買取依頼なら弊社にご相談ください。
犬山市近郊エリアにお住まいの方からのご相談が多くなっています。